◎日程:2019313日(水)19:00-22:0018:45受付開始)

◎場所:長野市もんぜんぷら座304会議室

◎持ち物:筆記用具

◎定員:先着20

◎参加費:1000円(当日受付でお支払い下さい)

◎申し込み方法:次のコンタクトフォームからお申込み下さい(題名は「公開勉強会に参加したい」を選択して下さい)。

http://facilitationlab.jpn.org/%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%88/

◎学習テーマ提供者:西澤喜規(CDA・キャリアコンサルタント)

◎学習テーマ:

インタビューのスキルで「聞く」力をアップ

◎学習テーマ概要

「インタビュー」と聞いて、どんなシーンを思い浮かべるでしょうか?

スポーツのヒーローインタビュー、芸能レポーターの突撃インタビュー、ジャーナリストの取材インタビュー、「徹子の部屋」や「サワコの朝」など番組でのインタビュー

場面はいろいろありそうですが、誰かに話を「聞く」ということは共通しています。

そして、同じ「聞く」という活動でも「傾聴」とは少し違ったイメージがあるのではないでしょうか。

今回は「インタビュー」に焦点を当てて、話を「聞く」ということについて改めて追求してみたいと思います。

カウンセリングやコーチングにおける「傾聴」との共通点や違いを明らかにしながら、参加メンバーでのワークを通して、「傾聴」とは別の角度から話の聞き方を学び合いたいと考えています。

それは、ファシリテーションにも、そしてビジネスや日常生活で良好な人間関係を築いていくためにも活用できるものと思います。

今回は「傾聴」とは別の観点からということで、「聴く」ではなく「聞く」としました。

◎学習内容

インタビューって何?

 (インタビューの場面と役割を考える)

「傾聴」との共通点、相違点

インタビューの基本的態度と方法

インタビューを体験しよう

 ワーク①「インタビュー入門」

 ワーク②「インタビューで話し手の魅力を理解する」

 ワーク③「ヒーローインタビューをやってみよう」

インタビューの考え方やスキルを学んで、日々の仕事や生活に活かしていきましょう!

 ※主な参考書籍・資料

  ・「聞く力」 阿川佐和子著

  ・「情報を活かす力」 池上彰著

  ・「NHKインタビュー力入門」講座