◎日程:2019年7月18日(木)19:00-22:00(18:45受付開始)
◎場所:長野市もんぜんぷら座 301会議室
◎持ち物:筆記用具
◎定員:先着12名
◎参加費:1000円(当日受付でお支払い下さい)
◎申し込み方法:このイベントページで「参加する」を選択してください。
◎学習テーマ提供者:小原 啓司(by your side 代表・Points of You認定エバンジェリスト/NLPマスタープラクティショナー)
◎学習テーマ:『見えない壁を越えていくには?』
◎学習テーマ概要

 あなたがなんらかの場をつくるときに、ファシリテーションで大切にしている「価値観」はどんなものですか?

 ファシリテーターは、場づくりをする人。言い換えれば、その場の雰囲気づくりの、中心となる存在。そのため、誰が、どんな思いを持ってそれをするのか。つまり、心の内にどんな価値観を持って場をつくるかによって、同じプログラムでワークショップをしたとしても、参加者が得られる体験や、変化できる部分は変わってきます。

 ・たくさんの知識を伝えることが大事?
 ・対話を通して、新しい考えが生まれる瞬間を見たい?
 ・人と人が、つながる時間をつくりたい?

 あなたは普段、どこに焦点を当てて、場に関わっているでしょうか。
大切なのは、その場にかけている、ファシリテーター自身の思いです。スキルがあればそれが出来るのではなく、思いがあるからこそ、そこにスキルがあれば、それを人に表現し、提供することが可能となります。

 Points of You という、イスラエルでつくられた、コーチングに使われるカードゲームを使い、
1. ① ココロの中にあるが、普段は言語化できていない思いをカタチにしていき
2. ② それを元に、参加者同士で対話をしていきます。

また、自分の中にある

◎ファシリテーションは
 ・こうするべきだ
 ・こういうことは、してはいけない
 ・本当はこういう場をつくりたいけれど、自分の力ではつくることが出来ない

という、自分を制限する見えない壁、つまり思い込みにも気づいていきます。

そして、それを認識した上で、自らの成長によって越えていくことで、これから自分はどんな場をつくり、誰に対してそれを提供し、どのような体験をして欲しいのか。

 そこに意識を向けて言葉にしていく時間を、一緒につくってみませんか?

☆対象者☆
・ファシリテーションの幅を広げていきたい方
・定期的に自分でつくりあげる場を、既に持っている方
・これから新しく、場づくりをしていきたい方
・ファシリテーションで大切なことはなんなのか、まだよくわからないでいる方

☆目標☆
1. ① 自分にとっての、無意識的な制限になっている思い込みに気づく
2. ② そこを越えたファシリテーションとはどんなものか、意識を向ける
3. ③ 言語化して具体的にし、未来につなげていく