日時:2017年11月8日(水)19:00~22:00(18:45受付開始)
場所:長野市もんぜんぷら座304会議室
持ち物:筆記用具
定員:先着20名
参加費:1000円(当日受付でお支払い下さい)
申し込み方法:次のコンタクトフォームからお申込み下さい(題名は「公開講座に参加したい」を選択して下さい)。http://facilitationlab.jpn.org/コンタクト/
学習テーマ提供者:岡部泰幸(CDA,キャリアコンサルタント)
学習テーマ:「どうしたらもっとチームワークを発揮できるのか?」
学習テーマ概要:
チームワークとは、「集団に属しているメンバーが同じ目標を達成するために行う作業、協力、意識、行動など」を指します。

職場、家庭、地域……様々な場面で、一人では達成できないことを成し遂げるために協力し合うことがあると思います。
そんなとき「もっとチームワークが発揮できたら」と感じたことはありませんか?

今回の勉強会では、個々の持つ能力を引き出してチームとしての成果をあげる、「積極的な協働」について学びを深めたいと思います。

チームにおける自分の役割(使命感・ミッション)を意識しつつ、他のメンバーに起きている心や行動の変化に着目し、チームワークをより発揮するための体験型ワークセッションを行います。
一緒に取り組む中で「積極的な協働」の考え方や関わり方を学びませんか?

大まかな内容は以下の通りです。
1.会場設営(共同)
 ~FaLS事務局より~
2.自己紹介(チェックイン)
3.ワーク①「仲間探し」(協同)
4.レクチャー「チームワークとはなにか」
5.ワーク②「今日の料理」(協同から協働へ)
 ~休憩~
6.ワーク③「タワービルディング」(協働)
7.まとめ(チェックアウト)
8.ふりかえり