日時:2016年1月27日(水)19:00~21:30(18:45受付開始)

場所:もんぜんぷら座 第303会議室

定員:20名

参加費:1000円(当日受付でお支払い下さい)

ファシリテーター:中村伸治、河合宗寛(ウィルダネス・ファシリテーション代表)

申し込み方法:次のコンタクトフォームからお申込み下さい(題名は「公開講座に参加したい」を選択して下さい)。http://facilitationlab.jpn.org/コンタクト/

内容:

今回のテーマは「ファシリテーター(+メンバー)がどのように場に影響しているのかを点検してみよう」です。

どなたかにファシリテーター役を担ってもらい、他の方は一メンバーとして合意形成にチャレンジします。

その後振り返りを行い、ファシリテーターが「場」や「メンバー」にどのような影響を与えていたのか?メンバーはどのように話し合いに参加し、どのようなニーズがあったのか?を検討ていきます。

ファシリテーター役を担った方には、自分の行ったファシリテーションへのフィードバックが得られます。メンバーとして参加した人には、ファシリテーターがどのように影響していたのかを知り、場を観る力を養う機会になります。

自分のファシリテーションを試してみたいという方でも、いきなりファシリテーターをやりたいとは思わないけどファシリテーションに触れてみたいという方でも、気軽にご参加ください。自分なりの参加の仕方ができ、それぞれに学べる機会になりますよ。