2019FaLS合宿

今年もやります!年に1度のFaLS合宿!!仕事で、家庭で、ボランティアで、人間関係で、様々な場面でファシリテーションを活かしたいという方、
ファシリテーションに興味がある方、
日々ファシリテーターをしている自分をメンテナンスしたいという方、
よくわからないけど参加してみたいという方、
過去に合宿に参加して下さった方、
どんな動機でも構いません。一緒に体験を通して学びましょう!!!

【合宿の内容】
ラボラトリーメソッドによる集中的な学びの場です。集まったメンバーで1泊2日をかけてじっくりとグループワークに取り組みます。グループワークは、とある場面を想定した内容で、集団による問題解決や創造的な活動、会議、合意形成等が含まれます。ワークの後、丁寧にふりかえりを行います。「自分の言動はグループに対してどのように影響していたのか?」「課題に対してはどうか?」「他のメンバーはどのようにワークに参加していたのか」「一人ひとりはどのようなニーズをもっていたのか?」「どのような働きかけが可能だったのか?」等を検討し、よりよいファシリテーションを探求していきます。

本に書かれている一様の振る舞いやハウツーだけでなく、自分を活かした自分にしかできないファシリテーションを学べる内容になっています。こうした内容を学ぶにはどうしても時間がかかります。通常の3時間の勉強会では扱いにくいグループのダイナミクスをじっくりと体験しながら学ぶ場になるようにデザインしています。

【合宿の目標】
※今年出会うみなさんの意見や社会情勢を取り入れながら、今年にふさわしい目標を立てて行きたいと思います。もう少し日にちが近づいたらお知らします。これ↓は昨年の目標です。参考までにご覧ください。

わたしの中にある可能性ってなんだろう?
わたしたちの中にある可能性ってなんだろう?
わたしたちが生み出せる価値ってどんなことだろう?
集まったメンバーの中にどんな価値や可能性があるのかを探求するそんな2日間を目指します。

【基本情報】
会場:体験交流施設つちのいえ(宿泊場所)と大網公民館(研修会場)
集合:2019年11月16日(土) 10:00 つちのいえ
解散:2018年11月17日(日) 17:00 つちのいえ
 ※電車でお越しの方へ JR大糸線南小谷駅9:00(松本方面からお越しの方)、平岩駅9:30(糸魚川方面からお越しの方)にお迎えに参ります。
定員:15人(最少催行人数:5人)
参加費:10,000円(当日現金でお支払いさい)
宿泊費:9,500円(当日現金でお支払い下さい)
 ※宿泊費に含まれるもの:1泊4食、(昼、夕、朝、昼)、暖房費
 ※部分参加も可能です。詳細はご相談下さい。
 ※前泊後泊もできますので、ご相談下さい。
ファシリテーター:中村伸治、河合宗寛

【お申し込み】
下記のフォームからお申し込み下さい。
申し込み締め切り:2019年11月7日(水)24:00
http://facilitationlab.jpn.org/475-2/

【つちのいえアクセス】
住所:長野県北安曇郡小谷村大字北小谷9326 https://goo.gl/maps/cvy6KzkPiuj
最寄り駅:JR大糸線平岩駅(新潟県糸魚川市)
車で長野市からは2時間弱、松本市からは2時間強、上越市からは2時間、富山市から2時間ほどの場所です。

【生活について】
宿泊は男女別の大部屋で、個室はありません。
お風呂はつちのいえにもありますが、近くにある姫川温泉、道の駅小谷深山の湯がお勧めです。(入湯料600円程度)
タオル、寝間着、歯ブラシ等、入浴や洗面に必要なものはご持参ください。