第35回公開勉強会【「問いかける」について考える】
◎日程:2019年5月22日(水)19:00-22:00(18:45受付開始)
◎場所:長野市もんぜんぷら座304会議室
◎持ち物:筆記用具
◎定員:先着20名
◎参加費:1000円(当日受付でお支払い下さい)
◎申し込み方法:次のコンタクトフォームからお申込み下さい(題名は「公開勉強会に参加したい」を選択して下さい)。
◎学習テーマ提供者:中村伸治(主水舎代表)
◎学習テーマ:
「問いかける」について考える
◎学習テーマ概要
あなたは「きく」時にどのようなきき方をしていますか?
語り手は「きき手」の様々な影響を受けながら語っています。
なかでもきき手が「何を問いかけるか」で語られることは変わります。
今回の勉強会では、テーマにそって話をききながら、語り手にどんな問いかけができるのか実習を通して考えます。
春を迎えて、新たな出会いや、新しい関係の中にいる方も多いと思います。
その関係の中で何が語られるのか、どのように語られるのかで同じ「こと」を語っていても、その意味するところは変わり、あるいは関係性、組織の風土にも影響していきます。
新しい関係ももともとある関係もだんだんと固まってきている今(じゃない方もたくさんいると思いますが・・・)、改めてどのような「問いかけ」ができるのか考えていませんか?
今回の勉強会は、
・きき手として、問いを探求する
・語り手として、問いかけによって生まれる語りを楽しむ
・きき手としての自分の癖や傾向を知る
をねらいとしています。
語りを楽しみながら、一緒に学びましょう!!