5月30日(土)公開講座のお知らせ

日時:5月30日(土)13:30~16:45(13:15受付開始)

場所:長野市生涯学習センター(トイーゴ)第2学習室

定員:20名

参加費:1000円

テーマ:プロセスを体感する!

ファシリテーター:中村伸治、河合宗寛(ウィルダネス・ファシリテーション代表)

内容:

「プロセス」という言葉をご存知ですか?

プロセスは関係的過程とも表現され、何かを行っているときに、一人一人の中に生まれる気持ちや感情、人と人の間やグループ内の影響関係等、水面下で起こっていることを指します。

話し合いをして答えが出たのに「どこかすっきりしないな」と感じることはありませんか?
一応合意がとれたけど実は納得していない人がいる等、水面下では様々なことが起こっているかもしれません。話し合いの成果を高めることはもちろん重要だけれど、みんなの納得感も高いほうが気持ちいいですよね。『プロセス』には、成果と納得感を両立するためのヒントが隠されています。
普段の生活では、『プロセス』に焦点を当てることは少ないと思いますが、『場』を促進すべく働きかける=ファシリテーションには大切な視点です。

今回はプロセスを体感するワークを行い、どのようなプロセスが起きていたのかを紐解きながら、プロセスについて学びたいと思います!!

お申し込み方法:

下記のコンタクトフォームからお申込み下さい。
http://facilitationlab.jpn.org/コンタクト/
参加費は当日受付でお支払い下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です