第36回公開勉強会 場づくりのスキル「アイスブレイク」について考えよう
◎日程:2019年6月17日(月)19:00-22:00(18:45受付開始)
◎場所:長野市もんぜんぷら座304会議室
◎持ち物:筆記用具
◎定員:先着20名
◎参加費:1000円(当日受付でお支払い下さい)
◎申し込み方法:次のコンタクトフォームからお申込み下さい(題名は「公開勉強会に参加したい」を選択して下さい)。

コンタクトフォーム


◎学習テーマ提供者:岡部泰幸(専門学校教員、キャリアコンサルタント)

◎内容:会議やミーティング、講座やセミナーなどの際、いつもどのように始まっていますか?
主催者のあいさつ、参加者1人ずつの自己紹介、参加目的やひとことのあいさつなど、定番のオープニングが多い中、みなさん自信も“なんとなく”行っていませんか?

私自身も参加者として、名前や所属を伝える“儀式的な自己紹介”をすることがあります。ですがファシリテーターの立場になると、「なんのために自己紹介をしてもらうのか?」「参加者は何を伝えたいのか?」「その言葉を選んだ意図はなにか?」という疑問を抱くようになりました。実は最初に発言するこの機会こそが、場をつくる大切なきっかけになるのではないかと……

そこで今回は、場づくりのスキルの1つである「アイスブレイク」に焦点を当てて、みなさんで体験しながら考えていきたいと思います。

アイスブレイクとは、「文字通り氷のように冷たくて硬い雰囲気を壊すアクティビティ」(ファシリテーション入門:堀公俊 より引用)です。特に初対面同士の場合は緊張や警戒が強く表れ、発言しにくい雰囲気になります。そこで簡単なチーム活動を通じて心と体の緊張をほぐします。それがアイスブレイクです。

今回の勉強会では、実際にアイスブレイクを体験しながら、その目的や効果を明確にしていきます。さらにアクティビティの実施方法や場に応じた変化のバリエーション、さらにはファシリテーターのあり方や具体的な進行方法についても、みなさんで考察を深めたいと思います。

また、ファシリテーターとして引き出しを増やすためにも、「こんなアイスブレイクをやっています」「以前こんな体験をしました」などみなさんのご経験を紹介していただけるとうれしいです。

一緒に体験しながら、アイスブレイクをより深く楽しんでみませんか?

【こんな方におすすめ】
・セミナーや講座の主催者、ファシリテーター
・会議やミーティングの司会者、参加者
・自己紹介が苦手な方
・緊張して発言しにくいと感じている方
・アイスブレイクのヒントがほしい方 など

【狙いと目標】
・様々なアイスブレイクを自ら体験し、ファシリテーターとしての引き出しを増やす
・目的を明確にしたうえでアイスブレイクを体験し、効果や達成度合を検証する
・ファシリテーターとしてのあり方や関わり方、場をつくるコツについて考察する

【スケジュール】
1.チェックイン&自己紹介
2.ミニレクチャー「場づくりのスキル」
3.アイスブレイク体験①
4.ディスカッション「アイスブレイクとは」
5.アイスブレイク体験②
6.ふりかえりと共有
7.チェックアウト